クライマックスの≪運命≫と≪未完成≫はよかったです。
全体的に漫画っぽかった。原作未読。
個人的評価:★★★★★★☆☆☆☆
Maestro
2015年1月31日公開/129分/日本/映倫:G
監督:小林聖太郎
出演:松坂桃李 西田敏行 miwa 大石吾朗 松重豊 宮下順子

<あらすじ>
若きヴァイオリニスト香坂(松坂桃李)のもとに、解散した名門オーケストラ再結成の話が舞い込む。だが、練習場は廃工場、集まったメンバーは再就職先も決まらない「負け組」楽団員たちと、アマチュアフルート奏者のあまね(miwa)。
久しぶりに合わせた音はとてもプロとは言えないもので、不安が広がる。
そこに現れた謎の指揮者、天道(西田敏行)。
再結成を企画した張本人だが、経歴も素性も不明、指揮棒の代わりに大工道具を振り回す。自分勝手な進め方に、楽団員たちは猛反発するが、次第に天道が導く音の深さに皆、引き込まれていく。
そして、迎えた復活コンサート当日、楽団員たち全員が知らなかった、天道が仕掛けた“本当”の秘密が明らかになる…。

Maestro2

負け犬が這い上がるような映画はだいたい好きです。
楽団員の面々は『のだめカンタービレ』みたいに異端児ばかり寄り集まったような個性的な集団ではなく、ただ単に才能が一流には及ばず落ちこぼれてきた劣等の人たちというのがよかったです。
絶望的に地味です。華がないです。でも、そこがいいです。どことなく低所得者っぽい陰気な雰囲気も漂っていて好感がもてました。

西田敏行はちょっと受け入れられませんでした…。
漫画原作と知っていたならもっとポジティブに観れたような気もしましたけど。
基本的に舞台役者みたいな大仰な喋り方が多いです。
面白いのだけど、共感はしづらいです。
序盤で共感できないとラストの行動を観るのがだいぶつらくなります。
衣裳も酷いです。漫画すぎます。
底辺の工員風コスプレにしか見えません。
顔の周りは浮浪者に近いです。
とにかくあからさまな造り物感がすごかったです。
練習中の指揮棒が工具(定規とか金槌)ってのも馬鹿みたいで嫌でした。
集団の中で西田敏行とmiwaだけが浮きまくってる感じです。あえてそうしているんだと思いますけど、そこに耐えられれば楽しめると思います。

Maestro4
震災のトラウマ描写

miwa演じるあまねという女性なんですが、キツかったです。
演技は最近見ない感じの棒読み系でした(でも、それはどうでもいいです)。
幼い頃に阪神大震災で父(両親?)を失くしたトラウマを抱え、けれども健気に頑張っているという女性なんですが、なんかもうあんまり触れたくもないです。
トラウマ設定の意味がよくわかりませんでした。
わざわざ震災を入れ込んでくる必要性がまったくわかんなかったです。
キャラクターの悲しい過去を表現するためだけの安易な手段として震災が利用されてるみたいな気がしてしょうがなかったです。
わかりやすい絶望です。
なぜ立ち直ったのかは、謎です。

父の死に方も、倒壊した家屋に押し挟まれて頭と片腕だけが飛び出してる状態で、焼死。そこから引き離されながら泣き叫ぶ少女…。
なんかもう卑怯です。
でも、このパターンが一番伝わりやすいんですかね、たぶん。飽きましたけど。

Maestro3
瓦礫に埋まったあまねの父親

役者陣は嶋田久作とかモロ師岡とか河井青葉とか大好きな人が多かったですけど、キャラはほとんど死んでました。ほかにも綾田俊樹とかでんでんとか地獄の警備員・松重豊まで出てきます。出てくるけど、見終ると皆印象が薄いです。
キャラの掘り下げ感がないのは時間の都合でしょうがなくも思えましたけど。
いろいろと消化不良感も残りました。
これだったらWOWOWで全五話のほうがよかったです(分量的に)。

Maestro7

コンサートシーンはよかったです。
ベートーヴェンとシューベルトなので、普通にしてれば感動できます。
それまでは全体的に“まあまあの映画”という印象でしたが、最後の音楽で盛り返した感じです。途中の欝々とした不満足感もけっこう飛びました。
それなので期待値を超えてます。
劇場で爆音で観たらもっと満足したような気もします。

ただラストの西田敏行の妻の登場はどうでもよかったです。
…というか、ないほうがよかったです。
結局、このコンサートを行った目的は死にかけの妻への“たったひとりのためのレクイエム”を聴かせるためだったみたいです。つらい。
死にそうな老人が最後になにか想いを果たす…みたいなのってけっこう映画に出てきたりしますがハッキリ言って気が滅入るだけです。病も老いも苦手です。
できる限り観たくもないです、すいません。

Maestro5
途中までちゃんと聴いてる妻
Maestro6
……気づいたら死んでる

『マエストロ!』Blu-ray&DVDセット 豪華版 【初回限定生産 3枚組】

新品価格
¥4,395から
(2016/6/5 20:08時点)