邦画しか観ません。

日本映画の感想文。基本的に原作未読で在宅鑑賞。ネタバレしてます!

ホラー

『無垢の祈り』感想。(R18+)

凄い映画、衝撃的でした。原作既読。
個人的評価:★★★★★★★★★☆ 90点
mukunoinori
2016年10月08日公開/85分/日本/映倫:R18+
監督・脚本:亀井亨
原作:平山夢明
出演:福田美姫、BBゴロー、下村愛、サコイ、綾乃テン、奈良聡美

<あらすじ>
学校で陰湿ないじめを受ける10歳の少女フミ。家に帰っても、日常化した義父の虐待が日を追うごとに酷くなり安息の時間もない。母親は、夫の暴力から精神の逃げ場をつくるべく、新興宗教にいっそうのめり込んでいく。誰も助けてくれない……フミは永遠に続く絶望の中で生きている。そんなある日、自分の住む町の界隈で起こる連続殺人事件を知ったフミは、殺害現場を巡る小さな旅を始める。そしてフミは「ある人」に向けて、メッセージを残した…。

mukunoinori2

とりあえず、ちゃんと劇場公開されたことを喜びたいです。なんでも、作品の過激さゆえに公開館が見つからず、お蔵入りになる危機まであったんだとか…(つい最近まで全然知らなかったのですが)。なので無事に映画館で観ることができて本当によかったです。元々原作も大好きでしたし。

で、感想なんですが、何ていえばいいのか…難しい(笑)。「面白い」とか、そういう映画ではなかったと思います。徹底的に絶望!まったく希望がない!とにかく恐ろしい!そして、フミちゃんかわいそう!ひたすら容赦のない演出で、どうしようもなく落ちこみました…。そんな感じです。

決してつまらなくはありません…。が、後味はそんなに良いものじゃない…。また、楽しい内容でもありません。かといって、観なきゃよかった!というものでもなく、うーん、強烈だったけど………なんなんだこれは。

所謂「厭な映画」だったと思います。

mukunoinori5

学校でイジメられ家では虐待を受ける10歳の少女フミ。彼女は世界に絶望し、救いを求めた相手がこともあろうに連続殺人鬼だった…というお話。連絡方法は犯行現場にチョークで伝言を書き残すというもので、彼女にとっての最後の希望は殺人鬼が全員ぶち殺してくれることだったのです。

フミ「みんな、殺されちゃえばいいのに」

mukunoinori3

本作の公開が危ぶまれた一番大きな理由は、おそらく過激な性描写のためだと思います。主人公のフミが義父から性的虐待を受けるシーン、また、冒頭でロリコンの変態に悪戯されるシーンを、ギリギリの部分まで隠すことなく(直接的ではないですが)描いていた印象です。ちなみに、主演の福田美姫ちゃんは撮影当時9才だったとか…。

しかし問題の性的虐待シーンを普通に撮ったのでは児童ポルノ法に引っかかってしまう(?)ということで、それを回避するための策としての表現方法が…これがスゴい。音のみを聞かせるだとか部分的に見せるだとかいろいろ方法はあると思うのですが、一応は「しっかりちゃんと見せてくれます」。性的虐待なので、要は義父に体を弄られたりしているわけです。この部分を法に抵触することなく、なおかつちゃんとそれとわかるように撮っています。

この発想が面白いと思いました。簡単に書いてしまうと、彼女の体を傀儡人形に投影しているのです。そして主人公のフミは、この奇怪な人形が義父に弄ばれる様を第三者的目線からじっと見つめている、と。つまり自分の姿を人形に投影して見ている妄想世界なのです。本能的な自己防衛手段としての妄想だったのだと思います、そうでもしないと心が壊れてしまうため…。児童ポルノ法を回避するための演出が、結果的には卑劣な虐待行為のおぞましさを際立たせるものとなっており、これはもう大成功だったと思います。とにかくもう人形がトラウマ級に不気味。気持ち悪すぎます。当然ながら女性器も付いていて、これを義父は弄ぶ…。このシーンの異常性は凄まじいものがありました。

児童ポルノとは、
「現実の若しくは疑似の(real or simulated)あからさまな性的な行為を行う児童のあらゆる表現(手段のいかんを問わない)又は主として性的な目的のための児童の身体の性的な部位のあらゆる表現」(Wikipediaより)


ギリギリな表現だった気がします。タブーに踏み込みまくっている感じがヒリヒリしました…。ここは超グロテスクだし、一番好きなシーンです。

mukunoinori11

正直、観る前は、原作が鬼畜で陰惨な話ですし、カナザワ映画祭にて初上映だし…ということで、きっと「気の狂うような残酷スプラッター描写を皆でゲラゲラ笑う映画」なんだろうと思っていたんですが、まったく違いましたね…。グロ描写も一応いくつかありますが、そこまで過激にぶっ飛んでいるわけでもない…というか、わりとリアルなやつでした。殺人鬼は便所で死体を解体し、骨から肉を削いで便器に流す、そして残った骨はゴミに出す、というベテラン食肉業者みたいな仕事っぷり。結局、殺人の瞬間を見せるシーンはラストでのたった一度きりなんですよねー。

原作では大男だった殺人鬼ですが、映画では細身のフツーっぽい男性になっていました。それから姿も早々に見えてしまう。良い改変だったと思います。日常の生活範囲内に潜んでいる狂人という感じがビンビン伝わってきましたし、ちゃんと恐ろしかったです。演じる役者さんは寝る間も惜しんで【屠殺場の殺される音】を聞くことで役作りしていたんだとか…。

mukunoinori8

それから、印象的だったのが音でした。耳に突き刺さるようなノイズ混じりの工業音のせいで物語の残酷度が増したような気がします。『イレイザーヘッド』のサントラなんかも思い出しました。音と、それに無機質で閉鎖的な工業地帯の風景で、少女の心の絶望を表現していたようにも感じました。ロケーションは最高です。というか完璧。呼吸が止まるような禍々しい緊迫感が終始画面に漂っているかのようで、カワサキという町の工業地帯がまるで日本の魔界でしたよ(笑)。終盤のピアノとバイオリンも素晴らしかったですし、無音もすごく効果的に使われていたように思います。セリフで語られない部分から、世界に絶望した少女の気持ちがガシガシ伝わってきた感じです。少女から最もかけ離れた存在、つまりは外部にいる誰かに救いを求め、それがたまたま連続殺人鬼だったのかな、とも思いました。

風呂場のシーンがなんとなく象徴的な絶望描写だとも思いました。「閉鎖的」で「無防備」、そして同じ浴槽内に暴力的な義父、という逃げ場のない恐怖。画で語るシーンは多かった気がします。

mukunoinori9

個人的に一ヵ所だけ激しく不満…というか「こうだったらよかったのに!」と思うところは、義父の殺害描写ですねー。ちょっと弱い気がしました…。ここだけは原作のほうが強烈だったし、そのまま映像化してもらいたかったです。主人公にとっての元凶である義父なのに、アッサリと片づけすぎな感じがしました。瞬殺なのはいいですけど、派手な死に様が見たかったです…。

ひょっこり現れる殺人鬼もどうかと思いましたし、現場がわりと明るくていろいろよく見えすぎちゃうのもちょっとなあ…と、ラストシーンの食肉工場だけは、いろいろと残念でした。そこまでは本当にただただ圧倒されて、「文句なしの大傑作!」という感じだったんですが、義父が工場に到着し、「見いつけた!」の一言ですべてが冷めたような気がします。セリフはアドリブだったようですが…。少女の絶叫はいいとしても(個人的にはイヤですが)、その直前で熱が冷めたような感覚になってしまいました。原作のほうでは超残酷にエグい殺され方をしてるんですよねー。

「突然、南瓜を槍で突いたような音とともに義父の頭が裂け、熱い飛沫が雨のように降りかかった。見ると顎まで真っ二つに割れた義父の頭の向こうに巨大な影が立っている」「上顎を立ち割られ根っこまで丸見えになった舌が右に左に逃げまどい、嗚咽のような音が喉を震わせた、義父は胸元の空気を二三度、掻き毟り、やがて仰向けにどうっと倒れた。」
・・・という感じ。これはこのまま見たかった!!義父に対しては嫌悪と怒りでいっぱいなので、できる限り痛そうに殺してほしかった!!

殺される直前の「カッターナイフ」そして「狭い」という怖ろしすぎる部分も、そこまでは息ができないくらいの緊迫感だったのにいきなりここで安っぽく見えてしまった感じがしました。そして少女の絶叫へ…。

mukunoinori6

原作者・平山夢明さんも出てました!!

mukunoinori4

幼い少女が絶望的に虐げられて、さらに、救いもない話です。原作では、殺人鬼がラストで「鉈を捨てる」、つまり殺意がないことが分かるのですが、映画では救いがなさすぎました…。最後の絶叫が、あれが彼女にとっての『無垢の祈り』だったのだとしたら、あまりにも悲しすぎます。そして最後の最後まで絶叫し続ける【祈りの言葉】が、残酷すぎて、どん底まで突き落とされた気分でした。ラストで彼女が救われていれば、観ている観客も救われた気がします。後に引きずるような映画です…。救ってほしかった。

おしまい


↑予告です

独白するユニバーサル横メルカトル (光文社文庫)

原作の短編はこれに収録されてます。

『残穢 住んではいけない部屋』感想。

考えれば考えるほど心底恐怖するタイプの正統派ホラーだと思います。ラストで賛否が分かれそうですが…とにかくコワイ。手繰っていくと根は同じ。
個人的評価:★★★★★★★★☆☆ 80点
zane
2016年01月30日公開/107分/日本/映倫:G
監督:中村義洋
出演:竹内結子 橋本愛 滝藤賢一 佐々木蔵之介 坂口健太郎

<あらすじ>
ミステリー小説家である私(竹内結子)に、読者の女子大生・久保さん(橋本愛)から自分が住んでいる部屋で変な音がするという手紙が届く。早速二人で調べてみると、そのマンションに以前住んでいた人々が自殺や心中、殺人などの事件を起こしていたことが判明。久保さんの部屋で生じる音の正体、そして一連の事件の謎について調査していくうちに、予想だにしなかった事実がわかり……。
(以上シネマトゥデイより)

zane10

穢れ=不浄。汚れ。
死・出産・疫病・失火・悪行などによって生じ、災いや罪をもたらすとされる。

この冒頭で示される一文がすごくわかりやすいと思いました。
まさにこの通り「死・出産・疫病・失火・悪行」によって土地の人間たちは死んでいたのです。本作はこの【穢れ】を探っていくというストーリー。
怪奇現象の原因をわりと理屈っぽく追究していきます。オバケ屋敷的なビックリ描写はほとんどなく、ひたすら厭な怪談話が坦々と続いていく感じ。

久々にJホラーらしいJホラーだなあ、というのが第一印象。大筋の作りは『リング』よりも『コワすぎ!』に近い感じがしました。特徴としては主人公の語りの量が非常に多い映画なのですが、作家が取材した記録というルポ形式を取っているためそこへの不快感はありませんでした(竹内結子の話し方が若干嘘くさいとかはありましたけど)。いつも通り原作未読の感想です。

zane17

2012年5月、すべての始まりとなる手紙が主人公・私(という役名)に届きます。
物語上の現在は2013年で、文章を執筆しているのは2016年(?)と、ちょっとややこしい時系列。まあ、そこは前後関係だけ理解できればそんなに重要でもないので苦にはならないと思います。

差出人は都内の大学で建築デザインを学ぶ女子大学生・久保さん(仮名)。彼女は郊外のとある町へと越したばかりで、入居した<岡谷マンション>にて怪奇現象と遭遇。和室で【畳を箒で掃くような音】が聞こえるのだというのです。奇妙な音の原因を探るべく、前半は橋本愛だけで調査を開始。

zane16

調査した結果、何の音だったかというと【首を吊った老婆が着た着物の帯が畳を擦る音】だったのです。ここにはそこまで驚きもないですが、幼い少女にブラブラ揺れる首吊りババアを見せて「ぶらんこ!」と言わせちゃうあたりはちょっと面白かったです。さらに、ウサギのお人形で無邪気に首吊りごっこをする少女。恐怖っていうか、単純に気色悪いし厭味満載。

こんな薄気味悪い部屋すぐにでも引っ越したい!と思いそうですが、久保さんは心霊研究会の部長を務める変わり者。なので、しばらく部屋に住み続け事件の真相へとガンガン首を突っ込んでいきます。
その後は竹内結子とコンビを組み、調査を継続。

ここからは【穢れの歴史】についての(雑な)あらすじです。
久保さん宅から始まって過去に遡っていく構造で、要は土地に根付いた【穢れ】を二人で追及していくんですね。調査方法は関係者へのインタビュー形式。

zane3

<岡谷マンション>
2012年5月、202号室で【畳を箒で掃くような音】が聞こえる。

202号室の前住者・梶川は【赤ん坊の泣き声】に悩まされていた。
→2012年5月19日、梶川が転居先にて首吊り自殺。

2012年秋頃、201号室に越して来た家族が【悪戯電話】に悩まされ転居。
→その後転居先にて一家心中。

2010年7月、405号室で【首を吊った老婆の幽霊】を幼女が目撃していた。

不動産屋に確認したところ、マンションで過去に自殺や死亡事故はない。
(2013年現在)

zane4

<マンション以前>
部屋ごとにおかしいのではなく、マンション自体がおかしい。つまりマンションが建つ以前に自殺があったのだと結論づける。2001年時、岡谷マンションのある土地は駐車場だった。

zane14

<小井戸家>
1991年、独居老人が住んでおり有名なゴミ屋敷だった。

1992年7月、家主の小井戸氏は死後二週間が経ってから死体で発見される。
死因は病死。
家の中で何かを見たために空間をゴミで埋めていた。
「隙間が嫌い」な人だった。

zane6

<高野家>
1987年、妻・トシエが首を吊って自殺。
娘・レイコが堕胎を繰り返した(?)ことが原因。また、床からボコボコ沸いて出る赤ん坊の泣き声に悩まされていた。

根元家の婆さん:縁側に寝そべり床下に話しかけていた。
前住者・川原家の息子:布団に火を点ける、電話をかけまくる等の奇行。

zane15

<中村美佐緒>
1952年、千葉に移り住んで逮捕される以前長屋で生活していた女性。
毎年のように堕胎を繰り返し、胎児を殺していた。
家の床下から赤ん坊の絞殺死体が見つかる。計七体の死体。
供述によると、床下から聞こえる「焼け、殺せ」という声に命じられたという。

zane7

<吉兼家>
吉兼友三郎は明治三十八年、十五歳で発病。
家族に殴りかかり家に火をつけようとして拘束。
以後「怨ミヲ云フ声アリテ。ソレガ焼ケ殺セと命ジル」のだと訴えて暴れることが続き、翌年私宅監置が許可された。
妻・三喜が嫁ぐ際に嫁入り道具として持ってきた婦人図(絵)が原因。


ここからは作家・平岡芳明と心霊マニア・三澤徹夫が仲間に加わり舞台は九州へ。最恐物件観光ツアーin福岡という楽し気な展開になっていきます。
(そんなダサいセリフも名称もないけど)

zane8

<奥山家>(九州・福岡にある三喜の実家)
炭鉱経営をしており、火災があった際に鎮火のため100名以上を見殺しにした。
死んだ労働者たちの怨みによって、絵の顔が歪むように…。
最後の当主は家族を皆殺しにし、その後近くの山で首を吊って死んだ。

<奥山怪談>
奥山家の屋敷は北関東の旅館に移築され、そこの主人が火をつけて全焼。
炭鉱の跡地には現在廃墟となったモーテルがあり、肝試しに入った男性グループが殺傷事件を起こしている。
奥山家の長男は傷害事件を起こし、獄中で首を吊った。
奥山家の欄間を買い取った家が愛知にあるのだが、欄間越しに仏間を覗くと地獄が見えるらしい…。

zane9

<真辺家>(後に奥山家の土地へ住んだ一家)
当主は悪趣味な収集家という噂だった。しかし実際は神にも仏にもすがり、ありとあらゆる手段を尽くして悪霊と戦っていた。それらは何の役にも立たず、最期は日本刀により自殺。

zane2

こうして不幸な連鎖は何十年にも渡って繰り返し起こり続けていたのです。
最初は一部屋のみの怪奇現象だと思っていたものが、マンション全体、前住者の転居先、九州・福岡と、どんどん範囲が広がっていき、【穢れ】の発端(らしきもの)を突き止めたところで主人公たちの【過去を巡る旅】は一応終着します。
なんとなく止め処の無い話なんですよね。掘れば掘るほど何かありそうで…。
恐ろしいとは感じつつも、話が繋がっていく気持ちよさは何度もありました。
そして映画としての説得力もあったと思います。
もしかしたら津山三十人殺しもこんなことが…というような無駄な想像力も掻き立てられて、楽しかったですよ。

その後、久保さんは唯一接したことのある人間が死亡したことで(?)踏ん切りがついたらしく「もうやめませんか」と遅すぎる弱音。
さらに、一度は消えた怪奇音が転居先で再び鳴り始め…。

この話が恐ろしいのは関わった者が全員死んでいくところですよねー。
話しても祟られる。聞いても祟られる。
しかし岡谷マンションの住居者の中には霊と遭遇しない人間もいる。
調査隊のメンバーは映画が終わった後に死んだんでしょうか…。
【穢れ】に触れた人間は死ぬということなのだけど、そこの部分が最後まで曖昧で、それだからこそ恐ろしくもありました。厭な映画ですよ(褒めてます)。

zane11

中村義洋監督はこれまで新作を撮るたびに(キャストなんかに惹かれて)一応観てはいたりはしたのですが、いつもそれほど面白くなくて…。
しかし今回は好きでした、そもそもの題材も良いですし。
キャリア初期はホラー映画ばかり撮っていたようなので、元々こういうのが得意だったんですかね。最高傑作だと思いました!(全部は観てないけど)
じわじわ恐ろしい映画でしたしゾクゾクできるのでオススメです。
ところどころ真実味もありました。

ただ、不満ってほどでもないですがオチだけは「うーん」という感じ。
そこまでが最高だっただけにちょっと興醒めの感もあり…。
終盤に主人公が悪戯電話を取って…っていうところまではよくできた恐怖映画(というか怪談映画)だと思います。でも、その後にも2シーン続くんですよね。
まあ、アメリカ人が好みそうな絶叫描写ですよ。これは要らない!
サービス精神だったんでしょうか…。
怖くもないし、嬉しくもなく、微妙な気持ちになりました。

あとは橋本愛ちゃんがふっくらしてきたなー、と思ったり。
坂口健太郎が今回もニタニタしててサイコー、と思ったり。
日本刀での自害シーンはもっとよく見せてくれ!と思ったり。

zane13
たぶん平山夢明さんがモデル。面白がるツボが鬼畜。

スポンサードリンク
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
管理人
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

ギャラリー
  • 『ディストラクション・ベイビーズ』感想。(R15+)
  • 『ディストラクション・ベイビーズ』感想。(R15+)
  • 『ディストラクション・ベイビーズ』感想。(R15+)
  • 『ディストラクション・ベイビーズ』感想。(R15+)
  • 『ディストラクション・ベイビーズ』感想。(R15+)
  • 『ディストラクション・ベイビーズ』感想。(R15+)
  • 『ディストラクション・ベイビーズ』感想。(R15+)
  • 『ディストラクション・ベイビーズ』感想。(R15+)
  • 『ディストラクション・ベイビーズ』感想。(R15+)
  • 『ディストラクション・ベイビーズ』感想。(R15+)
  • 『ディストラクション・ベイビーズ』感想。(R15+)
  • 『ディストラクション・ベイビーズ』感想。(R15+)
  • 『ディストラクション・ベイビーズ』感想。(R15+)
  • 『ディストラクション・ベイビーズ』感想。(R15+)
  • 『ディストラクション・ベイビーズ』感想。(R15+)
  • 『ディストラクション・ベイビーズ』感想。(R15+)
  • 『ディストラクション・ベイビーズ』感想。(R15+)
  • 『ディストラクション・ベイビーズ』感想。(R15+)
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
  • 園子温 【監督作品一覧】
スポンサードリンク
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ